藤基神社例大祭

藤基神社の例大祭に於いて

心縁会の演武を息子と二人で

奉納させて頂きました。

 

年に一度、公の場で行う演武。

ここ二か月くらいはこれに焦点を合わせて

稽古してきました。

 

演目は

心形刀流の組太刀 表六本

時中流二刀の復元 八本

新心流居合の復元 十三本

 

かつて越後村上藩で行われていた剣術、居合術に近しいものを

実技と史料を参考に復元し、

藤基神社の祭神、武家の子孫の方々に

見てもらいました。

実伝と間違われないように

きちんと説明してから演武してます。

 

天候は雨でしたが、

演武中は不思議と小雨に落ち着き、

差しさわりなく行うことができました。

 

「雨の中の演武も良かった」と

お声掛け頂き、良い方向に働いたかなと思います。

 

その後の直会でも暖かい言葉を掛けて頂き、

今後の励みとなります。

また来年に向けて頑張ります。

 

ありがとうございました。

地元のいわふね新聞さんに記事にして頂きました。

嬉しかったです。ありがとうございます!