掛け試し稽古会

居文研新潟支部の同志であるM氏に誘われて

空手のセミナー&掛け試し稽古会に参加してきました。

 

前半は「隠されていた空手」の著者

桧垣源之助先生のセミナー。

空手未経験者が参加すると知り、

空手から抽出した様々に応用可能な技術を

お話と実例をもって示してくれました。

 

重心、位置、揺れ、振り、抜き、落ち

打ち、突き、蹴り、etc

 

どれも普遍的なものとはいえ

普段行っている技術との差を感じ、

多くのものを得られました。

 

対ナイフでの心得も教授頂き、

普段の心構えの大事さを改めて認識しました。

 

後半は掛け試し稽古会。

正直前半部分で体力の底が見えてきていたので、

見学にしようかなと思っていたのですが、

導入稽古が思ってた以上に面白く、

そのまま流れで掛け試しまで参加しました。

 

人生初のライトスパーはとても刺激的。

ホントに何にも出来なかった、、。

 

次第に熱を帯びてきて、

繰り出される技も多彩になってきたので、

怪我をする前に退場。

 

しかし既にここまでで打ち身やら青アザやら

たくさんできてました(笑。

 

今回のセミナーは参加者の方々も

熟練かつ多彩な先生方で、

本当に学ぶことが多かったです。

今後続けていくための指標が見えました。

 

セミナー終了後は新潟駅前に移動して懇親会。

ここでも人生の先輩方のお言葉をたくさん聞けて

大変にお酒が進みました。

世の中まだまだ知らないことだらけで

面白いですね。

 

とても充実した学びの多い一日となりました。

また新潟開催の折にはお邪魔したいと思います。

 

FB 全国武術交流掛け試し稽古会

https://www.facebook.com/groups/379822418877852/posts/2150876035105806/

 

隠されていた空手 新潟同好会

http://kugenkai-niigata.blogspot.com/2023/05/1.html