講演「宮本武蔵と村上の剣術」

仲良くしているBarのマスターに頼まれて

瀬波温泉にて「宮本武蔵と村上の剣術」と題して

講演を行いました。

 

誰もが知っている宮本武蔵。

二刀流の発明者、巌流佐々木小次郎との戦い、

仕官せずひたすらに武芸を磨く。

そんなイメージ。

実際はどんな人物であったのか。

また養父宮本無二との関りは。

 

最新の研究を元に話させて頂きました。

 

 そしてその宮本無二、武蔵親子と

村上の剣術はどう関わっていたのか。

江戸の昔の村上の剣術を

実際の史料を見てもらいながら

解説しました。

 

やはり有名人の話だけに

みなさん熱心に聞いてくれて、

講演後の質疑応答でも

色々と飛び出しました。

話の流れで宮本親子の二刀を少し実演も。

 

なかなかに盛り上げることができました。

おおむね好評だったようでほっと一安心。

 

居合文化研究会 新潟/山形支部からも
友人が応援に駆けつけてくれて、

史料の展示に講演補助と大助かりでした。

ありがとうございました。

その後は施設付随の体育館で居合稽古。
村上市街で美味しいものを食べて飲み、
マスターのBarで慰労会となりました。

マスター、村上の剣術の事を

語る機会を与えてくれて

 

ありがとうございます。


マスターが講演の様子をブログに記してくれました。

夭夭亭 クリシュナダイアリー/リボーン

https://msmsuhkaam.exblog.jp/241771153/
*かなり後ろの方です