できない自分

本日の稽古は大人二名。

村上体育館柔道場にて。

 

大学生のS保くんが里帰りの折に

顔を出してくれました。

学業が忙しく半年ぶりの稽古。

 

まずは身体を暖めようと、

先月取り組んだ受身の稽古を紹介。

そしたらすっかりハマってしまい、

受身だけで40分を使ってしまう(笑。

身体を動かすのは楽しいよね。

 

続いて今月のテーマである素振り。

こちらも興味深く聞いてくれて

様々検証しながら動作確認。


身体を動かすのは好きだけど、
発声となるとなかなか声が出てこない。
普段大声を出すことはあまりなさそうだし、
照れもあるのかな?

道具の重み、動作、発声、

どんなことでもやった結果得られるものがある。

道場の中で失敗するのは恥ではなく、

できない自分を発見するいい機会。

なんでもやってみるといい。

 

そして表組太刀六本。

ゆっくりと合わせながら疑問点を解消していく。

様々説明もするけども、

今はまだ数をこなさないと解ったつもりになりそう。

教える側も気をつけないといけない。

 

居合もやりたかったけど、

受身に時間をとりすぎてタイムアップ。

また次回。

 

 

稽古内容

受身

素振り

組太刀 表六本