あけました

本日の稽古は大人一名、子供二名。

村上体育館柔道場にて。

 

新年明けました。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年の最終日、これまでの疲れが溜まったのか

いつもより激しく咳込んでしまい、

左脇のアバラ骨からビキキ!と音が、、。

アバラ骨、逝ってしまいました(T_T。

自分の骨の弱さが恨めしい。

 

なにせ年末、病院もお休み。

まぁアバラをやるのは4回目なんで、

対処はなんとなく解ります。

おとなしく寝てるのが一番。

 

なのですが、いまは年末年始。

各所挨拶廻りに来客と休むことができないので、

痛みをお酒でごまかして

なんとか乗り切りました。

10日程で痛みも納まり、

稽古に支障がないくらいに。

 

激痛と共に過ごしたお正月。

今年は波乱の予感。

 

年明け最初の稽古は身を静め、

いつもより丁寧に礼法を行って始めました。

 

この日は下の子二人を連れての稽古。

子守とも言う。

子供達には受身など軽く教授。

でんぐり返しと変わらないけども。

 

その後は一人居合の稽古に集中。

表裏十二本をパターンを替えて3通りずつ。

 

稽古内容

受身

居合

基礎

表裏十二本