長巻

本日は居合文化研究会の定例稽古。

大人2名。

村上市体育館柔道場にて。

 

コロナ禍がなかなか納まらず

またしても三か月ぶり。

 

今回は新たに長巻の形を検証。

長巻の稽古道具は持ってないので

手持ちの三尺三寸木刀で代用。

 

対剣、対鎗の形をそれぞれに。

長巻は初めて扱ってみたけれど

前から薙刀の形を稽古していたのもあって、

割とすんなりと扱える印象でした。

 

間合の違いにやや戸惑うも、

シンプルな形なんで覚えやすかった。

やはり長物はやっていて楽しいですね。

 

前回に引き続き柳生、疋田の

それぞれの新陰流について復習。

実伝の他に参考資料も充実してきて、

より形への理解が深まる感じ。

やはりエンピの形は面白いです。

 

稽古後は村上市内に繰り出して飲み歩き。

今回は駅前の町中華のお店へ。

気に入ってもらえたようで良かったです。