所作

本日は居合文化研究会の定例稽古。

大人2名。

村上市体育館柔道場にて。

 

コロナ禍がなかなか納まらず、

またしても三か月ぶりの定例稽古。

 

田宮流の復元検証では

史料から見えた所作を組み入れて

また違った雰囲気が見えました。

昔は各流様々に特色ある所作をしていたのだなと

改めて思います。

 

実伝部分では新陰流の疋田と柳生をそれぞれに。

両流を学ぶことでエンピの共通項が垣間見え、

古の剣術に触れたような感覚を得られます。

 

普段なかなか稽古できない長物も持ち込んで

薙刀も。

 

今回も濃い内容で

あっという間の三時間でした。

 

稽古後は村上市内に繰り出して

居酒屋へ。

前回に続いてM林氏が初のお店で

村上のディープな夜を満喫してもらいました(笑。