居合体験

本日の稽古は大人二名。

村上体育館柔道場にて。

 

遠方の大学に通うS保くんが

夏休みになり里帰り。

稽古に顔を出してくれました。

 

今回こそは組太刀表六本を終わらせようと

思っていたのですが、

基礎稽古中の談笑から居合へと流れ、

そこから古流の居合の体験へ。

 

向身、左身、右身などに打太刀をつけて

現在主流の居合との違いを

体験してもらいました。

 

その後、組太刀の稽古へ入り、

一本目~五本目の復習。

そして六本目を新たに学んでもらいました。

この六本目は解釈が難しい形なので、

色々と説明が長くなり、

そんな会話から逆に気づかせてもらうこともありました。

また次回の稽古に活かしたいと思います。

 

夏休み期間中にもう一度くらいこれるだろうか?

楽しみにしています。