復元試行

本日は居合文化研究会の定例稽古。

大人3名。

新潟市豊栄武道館にて。

 

コロナ禍でなかなか実施できず、

ようやく今年初めての居合文化研究会となりました。

 

今回の私の題材は

心形刀流平戸伝の抜合(イアイ)の復元試行。

平戸に残る手附を参考にしながら進めました。

現在伝承のあるものとは違い、

打太刀を付けて行います。

以前に表六本は復元試行していたので、

今回は裏六本を。

 

一緒に研究しているM林氏からは

新心流の絵伝書と手附を参考に復元を行いました。

この系統の形は今にみる形と違った表現で

また面白いものでした。

 

消えてしまった動きを

古文書を元に追い求めるのも

往時の動作を知る上でとても参考になります。

 

途中からM林氏の弟くんも交えて

新陰流や心形刀流の形の稽古も。

 

毎度のことながら色々と詰め込んで

あっという間の5時間でした。

 

終了後は三人で

様々武術動画など観ながら談笑。

 

また月一定例でやりたいものですね。

 

 

研究内容

心形刀流

新心流

新陰流