体験2

この日の稽古は大人二名。

村上体育館柔道場にて。

 

また体験稽古の申し込みがありました。

今年に入って二件目。

嬉しいことです。

 

今回は新発田市在住の二十代の方。

木刀、杖なども持っているようで、

何かしら経験があるだろうなと思っていましたが、

なんと幼少の頃から空手や大東流をやっていて、

私よりも長く武道歴のある人でした。

 

試しに体術で組んでみましたが、

やはり長くやっているだけあって

身体が出来上がっていました。

 

武器術はあまり経験がないようで、

心縁会に興味を持ってくれたようです。

 

剣術の基本となる素振りや

組太刀、小太刀、二刀と

三本ずつくらいを流派の歴史と共に紹介。

特に二刀に興味を持ってくれていました。

 

最後に居合。

抜き、納めで身体の細かな動きを感じてもらい、

形を少し紹介して終わりました。

 

武道歴が長い割には素直な方で、

まだ若く身体も心も練り込んでいけるので、

この先が楽しみな人でした。