エンピ復習

本日は居合文化研究会新潟支部の定例稽古。

大人二名。

村上体育館柔道場にて。

 

定例と言いながらも三か月ぶり。

早くいつも通り稽古できるようにならないだろうか。

ワクチンも予約すらまだ先のようで、

どうなるのやら。

 

「居合文化研究会」と謳っていながら、

今回も新陰流のエンピ研究。

柳生と疋田の新陰流をそれぞれに教えあいました。

*居合の他にもなんでもやります。

 

柳生のエンピは疋田よりも手数が多く、

憶えるのに一苦労しましたが、

何とか一通りを学びました。

今後、定例稽古の度に学び直します。

こういう機会は本当にありがたい。

 

エンピの後は本題に戻って

居合の研究。

古伝の田宮流の納刀法など

検証しました。

 

他に越後伝の武術調査の検討など。

 

久しぶりなのでまだやりたいことはたくさんあるのだけれど、

この暑さでは少し動くと汗が流れて

体力が奪われてしまうので早めに撤収。

 

水分補給と言う名の飲み会へシフトするのでした。