豊栄武道館

本日は居合文化研究会の定例稽古。
大人2名。
新潟市豊栄武道館にて。

月に一度の定例稽古。
今回は新潟市北区にある豊栄武道館にて
行いました。
この武道館の雰囲気はとても好きで、
これまでも何度か利用させてもらいました。
コロナ禍の影響で稽古回数が減っていたので
久しぶりに訪れました。
変わらず良い感じです。

福井藩伝田宮流の復元試行
表五本と左身三本
久しぶりの板間での居合ではすぐに膝が痛くなり、
稽古不足を実感しました。
もっと稽古していた頃は耐えられたのにf^_^;。

薙刀の復習
槍相五本
広い場所では長物の稽古ができるのが有難いです。
薙刀の扱いや体捌きに学ぶことが多いのはもちろんですが、
打太刀側の槍を突く動作もなかなか面白いです。

心形刀流の復元試行
組太刀表六本裏六本
二刀八本
組太刀の基本の復習と、復元の試行。
かつての失われた使い方を模索しています。
二刀は実伝と伝書の相違点を確認しながら。

終了後は豊栄駅前のお店で飲んだ暮れ。
話に夢中になり過ぎて終電を逃してしまい、
M氏のお宅にお世話になりましたf^_^;。