体捌き

本日の稽古は大人1名子供1名。
村上体育館柔道場にて。

今月は参加者それぞれの事情が忙しくて、
稽古回数が激減してしまいました。
私の方はひと段落したので、
年末まできちん続けていきたいです。

さすがにもう暖房なしでの稽古はキツくなってきたので、ストーブに点火。
最初は身体が暖まるように
ほぐしや動きの多いものを。

体術基礎として体捌きを行いました。
手刀、突き、蹴りなどを
右左と半身になり捌きます。
ある程度進んだら少し手を加えて
ガード、反撃など
出来ることを増やしていきます。

と、順序よくやりたいのですが、
子供の繰り出す攻撃は法則性がない物が多くて
捌ききれず困りました(笑。

稽古内容
基礎
体術
捌き、小手返など
剣術
表六本、二刀八本