目録

本日の稽古は大人2名子供1名。
村上体育館柔道場にて。

この日ヤフオクで落札した心形刀流の伝書が届きました。
ちょうど良い機会なので稽古場で広げて
内容の解説を行いました。

序文の意味や形の名称、
流儀の成立や歴史、
伝承者についてなど一通り。

いつも稽古している表の形六本を
伝書に記載されているそれぞれの刀名と合わせて
解説を試みたりもしました。

一本目の形名「華車刀」の由来を説明し
これまでは間を区切って遣っていた一本目の形を
滞りなく続け遣いにするよう直しました。
二人とも初めてにしては上出来。
どのタイミングで直そうかと考えていたので、
いい機会となりました。

稽古内容
基礎稽古
剣術 表六本