護身会稽古

本日の参加者は大人二名。
村上体育館柔道場にて。

コロナ禍以前は毎週土曜日には
護身会の稽古を行なっていて、
それに参加していました。

護身会は大東流合気柔術佐川先生の道場で学んだ方が、
村上で護身術として指導しておられます。

この感染症騒ぎと先生の体調不良もあって
暫くお休みしておりました。

このままでは稽古が進まないので、
練習会として進めておいてほしいと要請を受け、
九月から有志で再開することにしました。

毎週土曜日、午後七時〜九時、
村上体育館柔道場にて稽古しています。
先生は体調と相談して指導に来てくれます。
前半一時間は自主稽古、
各々剣、杖、柔など好きなことをやっています。
後半は大東流を基にした
護身会の形を稽古します。

半年ぶりの稽古だったので、
思い出しながら進めました。
なんとか身体は覚えていてくれて良かったです。

先生の域にはまだまだ入り込めていないので、
これからも指導をお願いしたいところです。