長短軽重

本日の稽古は一名。
村上体育館柔道場にて。

杖術の基礎稽古を
いつもよりも長く重い棒にて行いました。
道具を変えることで様々なことが見えてきます。
普段と重心の位置、手の高さ、足の踏み
何もかもが変わってきます。

重さに関しては
流される体幹、扱うための膂力
長さに関しては
左右の手の伸縮、身体への引っ掛かり
など
扱えてないことがよーくわかりましたf^_^;。

どんなものでも同じように扱えるのが理想なのですが、
なかなか上手くはいきません。

振り回した後は汗だくでへたり込みました。
でも久しぶりの爽快感。

暫くはこの棒と付き合ってみようかなと思います。
稽古不足で鈍った身体を動かすには丁度いいです。

稽古内容
杖術基礎十本
長刀五本
居合基礎二本
居合五本