子供稽古道具

本日の稽古は大人1名子供1名。
村上体育館柔道場にて。

写真の道具は子供用の居合稽古道具。

上の長いのはゲームセンターの景品。
(教え子一号から頂きました)
刀身は木でできてます。

下の短いのは祭りの夜店で買いました。
刀身はプラでできていて、
ボタンを押すと光るギミック付き(笑。
電池は外してますf^_^;。

両方とも、いずれ息子の稽古に使おうと、
しまっておいたもの。
ようやく出番が来ました。

体格的にまだ長いのは無理そうなんで、
短い方で。

まずは自由に扱って(遊んで)慣れてもらって、
その後、帯に差して抜き納めの練習など。
さっそく鬼滅の刃ごっこなどして遊んでました(笑。

稽古内容
居合 
基礎稽古
表裏十二本
剣術
掛 上下
組太刀 表六本
小太刀 一本目