研究会

本日は居合文化研究会 新潟支部の
研究活動。
大人2名。
村上体育館柔道場にて。

居合文化研究会は古伝の居合の研究をする組織で、
東京、岐阜、山形、青森などに会員がいます。
心縁会はその新潟支部としても活動しています。

通常ならだいたい月一で
新潟市か村上市で活動していますが、
この感染症騒ぎで自粛していたので
五ヶ月ぶりとなりました。

今回は研究仲間のM林氏を
村上に招いて行いました。

M林氏は福井藩伝田宮流について、
私は平戸藩伝心形刀流について、
それぞれに持ち寄った古文書や資料を読みながら、
古伝の居合を復元試行してみました。

様々な話を交えながらの稽古は熱が入り、
三時間があっという間でした。

その後は定例の飲み会へ移行。
汗だくになった身体に冷えたビールがよく染み込み、
こちらもあっという間に三時間が経過していました(笑。