稽古再開

心縁会発足からだいぶ経ちました。
稽古は細々と続けております。

新型コロナ感染症の影響で
新潟県村上市も施設が使用禁止となったのもあり、
暫く稽古は控えておりました。

七月に入り稽古場が使用できるようになったので、
ガイドラインを守りつつ再開することとしました。

今回の稽古は大人3名と子供2名。
いつも通り村上体育館柔道場にて。
友人が親子で体験に来てくれました。

居合、剣術初体験とのことで、
まずは刀の扱い方から。

木刀の持ち方、構え方、
刀の抜きと納めなど。
こちらも初心にかえって見直すことができました。

素振りや掛りを何通りかやって
この日は終わり。

子供達二人は少し素振りや掛り稽古など。
少し経つとはしゃぎ回って収拾がつかないので、
そのまま遊ばせておきましたf^_^;。